So-net無料ブログ作成

ふたりでクトゥルフ! [クトゥルフ神話TRPG]

スポンサードリンク

【ふたりでクトゥルフ!】の概要

クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画を見ていた諏訪子が「自分もクトゥルフをやりたい!」と思い立ち、Skype越しに小鳥さんをKPに迎えてプレイするという体を取っている。
タイトル通りKP:小鳥 PL:諏訪子の「二人プレイ」。

TRPG未経験、かつルールブックすら持っていない初心者の諏訪子に、小鳥さんがゆっくり教えこんでいく。
(※実際のオンラインセッションではルールブックをしっかり購入してから参加しましょう)

話の流れは、作者のo-kuma氏が実際に複数回プレイした結果を動画用に編集したものとなっている
また、PLだけではなく、小鳥さんのモノローグとしてKPの考え方も参考出来るようになっている。

初心者に優しい動画がコンセプト。

シナリオ

いきはよいよい かえりはこわい

シナリオ名は「とおりゃんせ」。
小鳥さんが(プレイもできず一人で)温めていたシナリオの一つ。
童謡「とおりゃんせ」をモチーフにした、ジャパニーズホラーの風味を織り込んだ作りになっている。

舞台は埼玉県さいたま市。
行方不明事件が多発しているある日、探索者の共通の知り合いである女の子が失踪してしまい……。

このシナリオは配布されているため(最終回のキャプションを参照)、自分たちで遊ぶことも可能。
ただし、動画自体がネタバレになってしまっていることに注意されたし。

2013年08月25日、本動画のシナリオをより廻しやすく、遊びやすくするために
設定を変更した改訂版が頒布された。

(ニコニコ大百科より)


ふたりでクトゥルフ!(1)~(4)

ふたりでクトゥルフ!(5)~(終)(完結)


スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。