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神話生物たちを発狂させたい [クトゥルフ神話TRPG]

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【神話生物たちを発狂させたい】の概要

投稿主はガソスタ店員のはぐれメタル。

タイトル通り神話生物を発狂させるのが目的の卓で、戦闘が多め。同一シナリオの為、大いなる先駆者であるゆっくり達のクトゥルフの呼び声と比較される事もあるが、こちらは違った意味♂でぶっとんでいるので視聴の際は注意。(サムネに阿部さんが多い時点でなんとなく予想がつくと思う)
動画内でPLはゆっくり(東方シリーズ)や立ち絵、PCはアスキーアート(ないキャラについては似た(?)キャラで代用)で表示される。NPCや敵も基本的にはAAだが屍食鬼や自衛隊員らはゲームのドット絵を使用(ただし、人間に化けたグールや固有名詞つきのキャラについては特殊なドット絵やAAを使用)。

毎回、「視聴の前の注意事項」と共に「そうなったのは私の責任だ、だが私は謝らない。」という仮面ライダーブレイドの烏丸所長のセリフ、「ウゾダドンドコドーン」という同作の主人公・剣崎一真のセリフから始まり、藍の「次回また会う時までにくれぐれも闇からの囁きに耳を傾けないように」というセリフで動画を締める。

設定・ハウスルールなど

橙が寺子屋で流行っているクトゥルフ神話TRPGをやってみたいと藍に持ちかけ、実際にやってみる事になった。参加者はGK(ゲームキーパー)の藍、プレイヤーは発案者のチェン、たまたま居合わせたリーダー、藍のスカイプの知り合いの阿部さん、麻倉葉、茨木華扇、Part4から参加の太公望。
使用サプリは「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010」。元シナリオは「奇妙な共闘」。また、特殊ルールとして、技能値に+100している。

ハウスルール
クリティカルは01~10 ファンブルは99と00。
「居合い」技能は刀版の武道として扱う。(日本刀使用時に居合技能に成功すると、日本刀の威力が倍になる)
回避技能を所持していないキャラは、DEX×5で判定を行う。
神話生物に正気度が存在する。各種族の正気度の初期値は下記のとおり。
下級種族⇒35 中級種族⇒45 上級種族⇒55 グレートオールドワン⇒65
回避、武闘の受け流しは何度でも使用できる。ただし、受け流しを所持しているキャラの回避は1ターンに1度のみ。
新谷に組みつかれた場合、対象のHPが半分以下だと自動成功♂。
新谷に掘られた場合の神話生物の正気度喪失は種族関係なしに[0/1D10]。
銃器の両手持ちは小型のハンドガンのみ。
刀の両手持ちはSTRの値によってでペナルティを付加。
太刀16以上 大脇差13以上 中脇差10以上 小脇差8以上でペナルティなし
警察手帳は信用に+10の補正。
新谷がクトゥルーを掘った所を想像した人は[1D20]のSAN値チェック

(ニコニコ大百科より)


神話生物たちを発狂させたい 0話~3話

神話生物たちを発狂させたい 4話~6.5話

神話生物たちを発狂させたい 7話~9話

神話生物たちを発狂させたい 10話~13話

神話生物たちを発狂させたい 14話~15話

続・神話生物たちを発狂させたい ep0~1-2


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