So-net無料ブログ作成
検索選択

そして誰もいなくなるか? [クトゥルフ神話TRPG]

スポンサードリンク

【そして誰もいなくなるか?】の概要

そして誰もいなくなるか?とは、クトゥルフ神話TRPGのシナリオをゆっくり達がプレイしていくという動画である。

投稿者は『やまひつじ』、KPは『ゆっくり霊夢』が務める。

本作は投稿者である『やまひつじ』が2012年3月27日~2012年6月1日にかけて投稿した『ゆっくりクトゥルフの怪談』の一部設定を引き継いだクトゥルフ神話TRPG動画の第二弾となっている。

『そして誰もいなくなるか?』の導入

居間で会話をする霊夢と魔理沙のもとに天子と輝夜の二人が訪れる。
暇を持て余した彼女たちはTRPGのリベンジをしに来たのである。

魔理沙はパチュリーのところに行くため不参加となるが、呼んであったお空と魔理沙を探しに来たアリスを巻き込むことでTRPGセッションの開催に漕ぎ着ける。

今回は霖之助が居なかったので霊夢がKPを務め、天子と輝夜、お空とアリスの4人をPLとし、シナリオはゆかりが外の世界から持ってきた小説・・・アガサ・クリスティー原作『そして誰もいなくなった』をアレンジして行うこととなるのだが、はたして天子と輝夜はリベンジする事が出来るのだろうか?

物語はその幕を開くのであった。

『そして誰もいなくなるか?』の基本情報

舞台がイギリスのとある島である為、英語会話技能が必要(最低基準は30%)
探索、推理がメインとなる。
戦闘技能はさほど必要ではない。(色々な活用法がある為、取得は自由)
前作『ゆっくりクトゥルフの怪談』からプレイヤーキャラクター『如月 輝夫』が引き継がれている。
TRPGの設定としては前作の10年後となる。

ハウスルール

クリティカルは1/5
ファンブルは95~00(ただし良くないことが起こるかも程度)
一時的な狂気を一度のSANチェックでは無く、一定時間のSANチェックにする。

ハウスルール技能は技能欄に記載。

登場人物

凛田 てんこ 23歳 鑑定士

PLはゆっくり天子。

飯田橋、神田川沿いにある雑居ビルの1階に店を持っている。
鑑定の勉強の為に、あちこちと海外に行っていたので英語を多少話せる。

能力値的には際立った物はないが、鑑定と博物学のコンボで活躍が期待される。

古明地 お空 23歳 モデル

PLはゆっくりお空。

身長が高く美形だったのでモデルとなる。
日本人とイギリス人のハーフのため、日本語と英語の両方が母国語となる。

高い知性を持つが教育が悪く、お馬鹿の子扱いをされてしまう。

霧雨 アリス 25歳 探偵

PLはゆっくりアリス。

イギリス生まれで精神的にも肉体的にも弱いひ弱っこ。
日本のとある商店の一人息子と出会い結婚、旦那に群がる女を調査する為に探偵になった。

母国語が英語のため他の言語技能は不要なはずなのだが・・・なぜか他の言語(日本語)を取っている。
全ては霧雨姓を得るため!?

外見は平均的なのだが美形に囲まれている為、PCの中でも最低の値になってしまっている。

如月 輝夫 28歳 エンジニア

PLはゆっくり輝夜

前作『ゆっくりクトゥルフの怪談』から引き続き登場。
怪異に遭遇した後、無事に卒業してエンジニアになっているが電気修理を学んだ以外は伸びていない。

てんこ と まお の見舞いに行くうちに精神分析に関する深い知識を身に着けたのは良いのだが、肝心なエンジニアの技術そっちのけで熱心にドイツ語と英語を学び魔導書を解読・・・冒涜的な知識を手に入れている。

それで良いのかエンジニア! 只でさえ人付き合いが苦手なエンジニアが さらにマニアックなクトゥルフ神話の知識を得てパワーアップ! 残念なイケメンがさらに完成度を高めている・・・!

(ニコニコ大百科より)


そして誰もいなくなるか? part1~4

そして誰もいなくなるか? part5~8

そして誰もいなくなるか? part9~13(完結)

スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。